家族勢ぞろいの中で室内ローラー 146.3km

隙間時間にトレーニングをねじ込んで、ローラーを5時間やり切った。

2018年8月18日の概要

目覚ましをセットしなくても自然と5時起床。起床時体重56.25kg。

室内ローラー

週末恒例の長時間ローラーの日……と思ったら、今日の朝に兄貴夫婦が帰省してくるんだった。早朝から始めても兄貴が帰ってくる時間と被る。昨日から単身赴任中の親父も帰省中。しかも、おばさんが来るとは聞いていたが朝の10時って聞いてないぞ。さて、どうしたもんか (´・ω・`)

しかし、今日の各々の予定を聞いてみたら、兄貴は髪の毛を切りに行ったりなんやらかんやらで出かけるし、おばさんも母と一緒に買い物に出かけるという。家に残ってるのは親父のみ! こ、これは今すぐ始めるしかない! (`・ω・´) この時点で午前9時。←親父はいいのかというツッコミはなしだ。

今日はメインセットの目標時間が4時間(トータル5時間)のトレーニングで、これが達成できればとりあえずこのシリーズは終了する。朝の5時にフレンチトースト2枚、9時に冷凍パスタで炭水化物を摂取。補給はアクエリアス2L×2と飲みかけ0.7L、コーラ1.5L、お茶750mL、羊羹2つとほぼいつも通りだ。

10時8分にトレーニング開始。目標パワーは前回と同じく220~230W。アップ中におばさんが我が家に到着するも、諸事情で母と共にすぐ家を空ける。兄貴夫婦も直後に出かけていった。よし、ナイスタイミング。30分してからラップを切ってメインセットスタート。メインセット開始から1時間ほど経ったとき、親父も諸事情により出かける。おや、思いかけず1人になれたぞ。

メインセット開始から3時間が経った頃、兄貴夫婦と親父が帰宅。このとき結構苦しくなっていて、親父が話しかけてくるも全く対応できず。原因はハンガーノックではなく単なる筋疲労。最後の30分がものすごく長く感じる。脚が滅茶苦茶重たかったが、気力を振り絞ってなんとか耐えた。メインセット4時間225.7Wで完遂。30分ダウンしてトレーニングを終了した。ダウン中に母とおばさんが帰宅し、母に「もう終わってると思ってた(笑)」と言われる。まぁ、5時間だからな……。

お茶と羊羹以外は全て消費。これでも足りたということは、朝ご飯に十分炭水化物を食べたこともあるけど、脂肪燃焼優先の体になってきたということか。

5時間00分01秒、146.26km、29.2km/h、68.8rpm、146rpm、平均パワー214.7W、NP218.9W、TSS269.3、3857.7kJ、平均ペダリング効率59.2%(左: 61.9% – 56.8%: 右)。

おわりに

流石に5時間丸々空いた隙間時間がある訳もなく1人になれたのは3時間程度だったが、理解のある家族で本当に助かっている。普通なら「あんたまだやってんの! はよ終わり!」だろう。その分、家族にはちゃんと貢献しないといけない。スライムさんの表現を借りればKSS (Kazoku Service Score) だっけ。

5時間という目安に到達したので、これでベーストレーニングはひと段落だ。ただ、この長時間ローラーで右脚を完璧に復調させようと思ってたのだが、まだ時間が足りないようだ。右脚はかなり復調しているとはいえ、まだ高強度インターバルトレーニングするにはちょっと心もとない。さて、どうしたもんか。ちょっと考えよう。

さて、明日は祖父の四十九日法要。家族が集まっているのはこのためだ。日曜日は筋トレの日だが、そんな時間はないだろう。素直に休脚日だな。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)