筋トレでの気付き 11.9km

日曜日は筋トレ。右脚のジストニア(不随意運動)について気付いたことがあった。

2018年7月22日の概要

5時30分起床。もっと寝ててもいいのに2度寝出来ず。起床時体重57.50kg。

起床時心拍40切りは久しぶりだな。

筋トレと室内ローラー

お昼からジムへ。バーベルを使った筋トレは知識がなくできないため、私はマシン専門だ。少しずつ扱える重量が増えてきたが、ハムストリングと腹筋が弱すぎて泣きそう。

筋トレを再開して最近気付いたのは、レッグプレスを行っている最中に右足の置く位置が微妙にずれてくることだ。恐らく、ペダリング中に右脚で起こっている不随意運動がレッグプレス中にも起こっていて、後脛骨筋の不随意収縮によって右足の荷重が抜けて位置がずれていくものと思われる。つまり、右脚の不随意運動は「(地面、またはペダルを)押す」という動作が変になっていることが原因だと推定される。今日は右足の位置が動かないように注意しながらレッグプレスを行った結果、ほとんど右足の位置は動かなかった。

家に帰ってきてからはバランスボールなどを使って体幹トレーニング。プランクは先週に引き続き3分30秒を2本行ったが、2本目はほとんどお腹が地面に付きそうになりながらなんとか最後まで耐える。まぁ、あの姿勢だと筋トレ効果はかなり薄いだろうけど、とにかく耐え続ければそのうちちゃんとできるようになるだろう。

〆は室内ローラー。軽いギアでクルクル回して筋肉をほぐした。

30分01秒、11.90km、23.9km/h、88.3rpm、130bpm、平均パワー162.7W、NP170.3W、TSS16.3、293.0kJ、平均ペダリング効率48.6%(左: 50.7% – 46.5%: 右)。

おわりに

ジストニアのリハビリはペダリングじゃなくても出来ると分かったので、症状の緩和が加速することを期待している。焦りは禁物だが、早く治すぞー!

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)