月間サマリー(2017年11月)

11月。海外出張の影響でトレーニング時間が短くなってしまったが、思ったより大惨事にならなくて済んだ。

2017年11月のトレーニング内容

11月の統計値は、このようになった。

距離 998.73 km(内、室内ローラー404.22 km)
タイム 38時間09分30秒(内、室内ローラー14時間45分16秒)
高度上昇量 6,711 m
平均スピード 26.4 km/h
平均心拍 144 bpm
平均ケイデンス 80 rpm
平均パワー 186.1 W
累積TSS 1933.1 TSS
消費エネルギー 25,516.7 kJ
備考 イタリア出張で乗り込めず、落車が1回

今年の3月以来久しぶりに月間走行距離1000kmを割り込んだ。折角週末の長時間ローラーが軌道に乗ってきたところだったのに、イタリア出張でトレーニングを中断せざるを得なかったのは残念。後、帰国直後に激しく落車してしまったのは完全に想定外。ぐはっ。

平均ペダリング効率

ジストニア症状が軽快したかどうかの指標にしている平均ペダリング効率は、次のようになった。

海外出張前は過去最高に調子が良かった。

左右差の経過をプロットした図から、急速に左右差が小さくなっていったことが分かる。しかし残念なことに、その後一旦症状が増悪してしまい振り出しに戻ってしまった感がある。最近になって戻りつつあるが、前半のようなブレイクスルーをもう1度起こさなければならない。

PMC

11月のPMC (Performance Management Chart) はこのようになった。

月前半はなんとか維持していたCTLだったが、その後は右肩下がり。まぁ、仕方がない。むしろ、海外出張から帰ってきたら60台くらいまで落ちてしまうのでは無いかと危惧していたのに、80を少し切ったくらいで乗り切ったのは上出来だと言える。年末には90くらいに戻したい。

まとめ

不随意運動の増悪、思ったようにトレーニングが確保できない、加えて落車とネガティブ要素満載の11月がなんとか終わった。12月はとにかくベース作り。11月のトレーニング断絶も最小限に抑えられたし、予定通りできるだろう。何事も無く平穏に過ごして大晦日を迎えたいなぁ。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)