ブログ移転に関するお知らせ

本日もHC HANAKENをご覧頂きありがとうございます。このブログは https://hchanaken.com に移転しました。

重要なお知らせとお願い

HC HANAKENはサーバー移転に伴い、URLが https://hchanaken.com に変更となりました。これを機に常時SSL化も行ったため、http:// でのアクセスは全て https:// にリダイレクトされます。

つきましては、リンクやブックマークなどの変更をお願いいたします。なお、旧サイト (http://kentahanada.azurewebsites.net) にアクセスした場合は自動的に新しいサイトへリダイレクトされます。

今後もHC HANAKENをよろしくお願い申し上げます。

……余談

今までこのブログはMicrosoft Azureというクラウドプラットフォーム上に展開し、1ヶ月15,000円分のリソースを使い倒せる特典で維持していました。しかし、その特典が2017年11月4日をもって期限切れとなります。無料のインスタンスで存続させることも考えましたが、すでに大量の画像(笑)によってファイルサイズが肥大化しており、無料インスタンスを使用できるサイズを超えていました。また、無料で使用できるデータベースサイズが20Mしかなく、結構悩まされてきました。

実は、このブログを始めた当初はこの特典が切れたらさくっとブログを止めるつもりでいました。しかし、そこそこの反響も頂いてますし、中途半端に書き終わってない記事もあります。文章を書く練習にもなるため、ブログの存続を決めました。

移転したサーバー先はこちら。



エックスサーバー。巷での評判が良く、2017年11月30日までに新規サーバー申し込みでドメインが1個無料というキャンペーンに乗っかってみました。初期投資が結構痛かったけど、とりあえず向こう3年間このブログは存続します。今後ともお付き合いくださいませ。

移転して思ったこと。サーバーレスポンス良すぎwwwうぇwwwAzureくs(以下自粛)。ちなみに、Microsoft Azure上でWordpressを走らせたい方は、KUSANAGIがお勧めです。1度試しましたが爆速です。

その他お知らせ

Posted by HANAKEN