落車! 推定49.6km + 17.4km
雨だけどトレーニング時間を削りたくないので迷わずジテツウ。夕方は晴れる予報なので問題ないだろう……と思っていたら、落とし穴が待ってた。
ジテツウ (2016/09/13)
4時50分起床。起床時体重54.10kg。だいぶ戻ってきたぞ。グリコーゲンが抜けただけともいうけど。
往路
いつも通りのルートで。ただし、雨+脚が激重だったのでゆっくり箕面第1~第3ステージを登る。府道110号線北もゆっくりと。よし、後は濡れた路面に気を付けて下ろう……そう思った矢先、右コーナーで何の前触れもなくスリップダウンして派手に落車。「あっ」とか言う暇も無かった。
すぐに立ち上がれたので、とりあえず骨折がないことはすぐに分かった。右大腿上部に大きな擦過傷、右ひじ、右くるぶし、右手小指にそれぞれ小さな擦過傷を負った。
幾度となく壊してきたSTIレバー、電動になったからもう壊すことは二度とないだろうと思ってたがそんなことはなかった。
お気に入りだったトライアスロン用のウェアに大きな穴がぽっかり空いた。これはもう使えないな……残念。しかし、1番痛かったのはパイオニアサイコンが吹っ飛んで、道路脇の崖下に消えたことだ! orz
職場の保健センターで応急処置をしてもらう。健康診断の件以来、もう完全に顔を覚えられているw 「ほどほどにしてくださいね」と笑顔でたしなめられた。これでもほどほどなんだけどなぁ。人によって基準が違うのよ。
復路
大事を取って最短で帰宅。しかし、ケガした場所はペダリングで使う筋肉ではなかったらしく、影響は無かった。帰宅時体重53.60kg。
まとめ
やっぱり雨の日はリスクが高い。プロのサイクリストがいとも簡単に落車する理由がよく分かったぜ。皆さんも濡れた路面にはお気をつけて。
問題はこの先のトレーニングだ。回復を待つべきなんだろうが、はてさて、どうしたものか……。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません