7か月ぶりに鷲林寺へ

3月1日、超久しぶりに鷲林寺へ行ってきた。距離2.9km、平均勾配7.0%と一見すると普通の坂に見えるが、スペック以上にきつく思えるコースだ。

自己ベストはDefy Compositeで出した9分31秒(信号停止含まず)、グロスタイムは9分55秒(信号停止1回)だが、いつもジテツウの帰りでリュックを背負っているため、タイムはまだまだ伸ばせると思っている。

リュックの中には財布、着替えやiPad Airが入っているのだが、この日はそれらに加えて家に持ち帰るための本が6冊。後でリュックの重さを量ってみたら、6.5kgもあったw

という状態なので、いつも通りタイムは狙わない。と言うか、狙えない。パワーがどれくらい出るかだけを試した。途中で信号に1回引っかかってしまったが、グロスタイム10分6秒(ネットタイム9分48秒) 、平均311W、パワーウェイトレシオ5.7W/kgとなった。DefyとTCRの重量差を考えても、+1kg以上の差があったはずだが、グロスの自己ベストに近いタイムだった。うん、良い感じ。

走行の様子はこちら。

動画を見て頂いたら分かると思うのだが、路肩が狭く、交通量も多い。最近避けていたのは、これが理由だ。ここを走る場合はぎりぎりまで歩道に寄って、ドライバーに対して申し訳ないオーラを出した方が良いだろう。

高強度インターバルを始めたおかげで、調子が上がってきた。3月はローラーに加えて峠にも行って、実戦を想定したトレーニングを増やしていきたい。